呉市の観光に便利!呉市内中心部エリア1日乗車券「1Day呉パス」

広島県呉市を観光するときに便利なバスの乗車券「1Day呉パス」について、お話していきたいと思います。

「1Day呉パス」とは?

「1Day呉パス」とは呉市内中心部エリア1日乗車券です。
呉市内の適用範囲内のバスが「1Day呉パス」を利用することで、一日乗り放題になります。


「1Day呉パス」の料金は、大人500円・小人(小学生以下)250円です。
スクラッチ式の乗車券で、利用する「年」「月」「日」をコインなどで削ってから利用します。

 適用範囲外への乗り越しする場合には追加料金が必要になりますが、「1Day呉パス」の適用範囲内だけでも呉の観光スポットを満喫することができます。

販売場所について

「1Day呉パス」はこんなところで販売されています。
・くれ観光情報プラザ
・大和ミュージアム
・広島電鉄の宝町営業センター・広営業センター

 一番便利がいいと思うのは、JR呉駅から徒歩1分の場所にある「くれ観光情報プラザ」です。
JR呉駅から「くれ観光情報プラザ」は自由通路でつながっています。パンフレットなども充実しているので、呉駅から観光をスタートするなら、くれ観光情報プラザで観光情報を手に入れつつ、「1Day呉パス」を購入すると便利です。

行くことができる観光スポット

「1Day呉パス」を利用して行くことのできる観光スポットには、こんな場所があります。

・歴史の見える丘
戦艦「大和」を建造したドック跡や、呉の港を一望できます。天気がいい日だと呉湾を綺麗に見渡すことができます。
*路線名:呉倉橋島線、宮原線(坪の内経由)
*最寄バス停:子規句碑前

・アレイからすこじま
国内で唯一、潜水艦を間近で見ることができる公園です。子供の頃によく行っていたので、海には潜水艦があるのが普通の景色だと思っていたのですが、一般的にはとても珍しい光景のようです。
瀬戸内海の穏やかな海面に、潜水隊や護衛艦が並んでいる風景は「呉ならでは!」なのかもしれません。
*路線名:呉倉橋島線
*最寄バス停:潜水隊前

・音戸の瀬戸公園
「平清盛が夕日を招き返して1日で切り開いた」という伝説のある景勝地です。
3月下旬から4月上旬は桜が、4月下旬からはツツジを楽しむことができます。
桜やツツジだけでなく、深紅の「音戸大橋」と「第2音戸大橋」も一緒に眺めることができるので、花が見頃の時期は渋滞することがあります。
*路線名:呉倉橋島線
*最寄バス停:音戸大橋上
※呉倉橋島線に乗り「鍋桟橋」バス停で「見晴町線」に乗り換えます。
「鍋桟橋」のバス停には小さな待合所があり、窓口で案内してくれる人もいるので、初めて訪れた場合でも迷うことなく乗り換えられそうです。

 他にも呉市の有名な観光スポットには「大和ミュージアム」や「てつのくじら館」がありますが、呉駅からバスを利用すると大回りになってしまいます。バスに乗っていくよりも、歩いて行った方が近いので時間も縮できます。

「1Day呉パス」の特典

特典1:「1Day呉パス」を提示することで、観光施設の入場料が割引になります。

大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)
 大人:500円→400円
 高校生:300円→200円
 小中学生:200円→100円
 開館時間:9:00~18:00
 休館日:火曜日(祝日の場合は翌日)、GW・夏休み・年末年始は無休

・入船山記念館
 大人:250円→200円
 高校生:150円→120円
 小中学生:100円→80円
 開館時間:9:00~17:00
 休館日:火曜日(祝日の場合は翌日)、12/29~1/3

・呉市立美術館
 大人:300円→240円
 高校生:180円→140円
 小中学生:120円→90円
 開館時間:10:00~17:00
 休館日:火曜日(祝日の場合は翌日)、12/29~1/3

特典2:「1Day呉パス」の提示で飲食店での割引やドリンクサービスが受けられます。
 飲食店によって特典の割引やサービスが異なります。くれ観光情報プラザで配布している「呉グルメマップ」で詳細を確認することできます。
 お食事代が5~10%OFFになったり、ソフトドリンクのサービスがあったりするので、呉市内で観光をして食事をするなら要チェックです。

デジタルチケットについて

「1Day呉パス」はスクラッチ式の紙の乗車券ですが、2020年からデジタル版のチケットも販売されました。
「1Day呉パス」は1日乗り放題になりますが日にちが変わると利用できません。デジタルチケットは「呉24時間パス」といい、最初に利用した時間から24時間が乗り放題になります。呉で1泊するのなら「呉24時間パス」の方が使いやすいかもしれません。


デジタルチケットを購入した場合でも、特典1の観光施設の入場料割引を受けることはできますが、特典2の飲食店でのサービスはついていないようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました